結婚観について思うこと②

ケース② 頭の良さを売りにする女性


その女性は、35歳で公務員

学歴は短大卒業で容姿はキレイな方


あくまで私の容姿は度外視して、

私の容姿判断になっちゃいますが(´Д`)


婚活セミナーにてお会いしたのが

きっかけですね。


最近、出会いがなく

周りがどんどん結婚するため

結婚相談所に入会。

自分のアピールポイントを話し合う中で


「この前婚カツパーティーでいい人いたけど、隣の女性が綺麗だったからマッチングしなかったのよね(^^;」


「綺麗な人は得よね。

でも、私は綺麗を売りに出来ないから頭で勝負するしかないのよね。実際、結婚するなら頭いい人の方が奥さんに適してると思うの(^-^)」


あぁ~!頭に自信あるんだな!と(笑)


学歴高い=頭良いかもしれないけど

賢いかは別問題。


それに男性は賢さを求めているのではないか?


勉強が出来ても、地頭良くなければ

パートナーとして必要あるのだろうか。


それに、言っては失礼だが

よくもまぁ偏差値的には自分よりも高い

四大卒の年齢も自分よりも若い子たちが

3人くらいいて頭いいアピールでるなと思いました(´Д`)


そりゃ周りの子が、大学行ってないとかならそうかもしれないですけど必ずしも大学に行ってる子が頭いいとは限りませんしね。


私は、自分よりも学歴が高い友人が沢山いるので決して頭良い、賢いアピールは出来ません(^^;


それだけその方の視野は狭いんだろうなと感じしました。


それになりより、美人がいたから

いい人取られるの仕方がない?


何なの。その言い訳!と思っちゃいます。


私ぐらい達観してくると

もはや美人、可愛い、学歴高い、資産家

何でもいいです(笑)


男性は結婚相手に何を求めているのか?


これを考えれば良いわけです!


男性によっても考え方は様々なので

一概にこれを身につけていれば

万人受けというわけではありません。


でも万人受けする必要もないと思います。


自分のビジョンと相手のビジョンが

同じであれば、結婚


それでいいんじゃないかなと思います。


だから、好かれようではなく

自分はどうしたいのか


相手はどうしたいのか


そしてそのビジョンは同じなのか


これが擦り合わせできたら、

自分のビジョンと同じだから

自分の生きたい生き方出来るんじゃないかなぁと思います!


皆考え方は、違うので

一緒である必要はないですし、

他人と比較する必要もないなぁと

私は感じます。


まぁとは言ってもある程度の

身だしなみや教養等はあったには

こしたことないと思います(笑)


頭いいというよりは、

私は、教養がある女性が好まれるのではないかと思います。


男性が考えるバカは嫌って

2つの要因からだと思うのです。


一つ、会話が合わない。

これはもう知ってる知らないの世界ですね(笑)


2つ、頼れない。

男性だって女性が頼りになると安心なはずです。家計管理,礼儀マナー,契約等々の交渉。


つまりは、話の合う会話ができるまたは頼りになるって女性を総じて頭のいい女性って言ってるような気がするのです。



ですから、その短大卒業は売りにはならないと思うんですよね。学歴ではそれは測ることできませんからね。


まぁ学歴で売りになるというのは、

ブランドバッグと一緒で

どこどこ大学卒業の奥様という

旦那様側のステータス欲しさかなと。


家柄を気にするタイプの男性にあるパターンでしょう。


私は、婚カツで売りにするなら

いくつになったとしても

愛嬌と明るさですかね(’-’*)♪


正直頭いいって言われて嬉しいけど

頭良くて得したって思ったことない(笑)


だから、売りにはしません(笑)


以上です!