マンション購入or賃貸⁉

皆さま、こんばんは🎵


COOLくんと海の見えるお洒落なカフェで

いちごパフェ食べようという話になり

ある週末COOLくんの運転で

カフェに行ったのです🚙✨


その車内での会話


凛「この前、会社の人と宅飲みしたって言ってたけど楽しかった?😊」←敬語はお互い止めました💡


C「楽しかったよ‼会社の人が最近マンション買ったみたいだけど、どうやら奥さんが賃貸嫌で引っ越しして半年ぐらいだったけどマンション買ってまた引っ越ししたんだって~!」


凛「賃貸だと資産にならないもんね。でも、奥さん賃貸マンション住む時にそのことわからなかったのかな?」


C「実家暮らしだったから、あまりわかってなかったかもね。凛ちゃんは、どっち派なのかな?」


とまぁ購入派か賃貸派なのかって

よくある話ですよね‼


COOLくんは、修繕費や管理費等

固定資産税などを考えると賃貸とあまり

変わらないなら賃貸がいいかなぁと

言ってました。←堅実ですし、ローン組むのがあまり好きではないタイプみたいです🐥


凛は相手がCOOLくんなら

マンション購入派ですね!

お互い働いてますし、

基本的に転勤ないので住居を変える必要ないのですよね✨✨


だったら、早い内からマンション購入して

老後に備えておきたいのです。

マンションがいい理由は、

お互い駅近の勤め先なので

立地条件がいいマンションがいいということにつきます(*`・ω・)


お互い勤め先の距離は電車で20分くらい。

ですので、間電車で10分くらいの所に

マンションあるとベストですね!


新築・中古問題ありますが、

凛はどちらでもいいです。

条件としては、


・駅徒歩10分圏内(出来れば7分以内)

・4LDK(なければ3LDK)

・スーパー徒歩10分圏内

・教育施設が充実しているエリア

・価格 3500万円以内!

・築年数15年以内

・病院も近い

・閑静な住宅街


以上がワガママな要件です!笑


新築は価格高いのですよね💦

どうせ購入後はガツンと評価下がるので

中古でいいかなぁと思います!


中古マンションでも

耐震性が優れていて

駅近

管理組合がしっかりしてる

周りの環境がいい

等諸条件クリアしていれば売れますからね🍀


凛は万が一のことを考えて

リセールバリューを頭に入れて

マンション購入したいですね!


なので、急に買いたいとかはないです。

良物件が出たら買いたいです。

ずっと住むから関係ないんじゃない?

と友人が言う時もありますが

何があるかわからないんですよね!

人生って。


資産価値は高いにこしたことはありません。

相続以外では(笑)


結婚しても

離婚しちゃうかもしれないですし、

実家戻るかもしれないとか

色々ありますからね。


賃貸は流動性ありますが、

購入には流動性ありません。

でもマンション購入についても

人気なマンション購入すれば

流動性は確保できるわけですね!


後は、購入予定エリアが

開発エリアで発展性があるのか

人口は増加傾向なのかというのが

ポイントになるみたいですね。


その他諸々考えた結果、

凛の候補とするエリア2ヶ所。


COOLくんと結婚する時までに

見つかればいいなぁと思うのでした(笑)


ちなみに凛の今の家賃は、

1LDKで8万円!安い!笑

月収の1/3が目処みたいですけど

凛的には30%家賃って結構キツい気がします。


なので、抑えてます。

本当は手取計算で12万円~15万万円の

家賃でもやっていける計算ですが

使い過ぎな気がするのは気のせいでしょうか?


東京ならこのくらいになっちゃうかも。

でも地方だからその辺はありがたいですね!


マンション購入も年収の5倍で

大体月々の支払いが25%以内が目処みたいです。


ですので、MAX凛の収入だけで考えて

約700万円 年収なら

700 × 5 = 3500万円を上限としてます!


本当は3000万円くらいに抑えたい(笑)


後最近のお家って

何で3LDKばっかりなのですかね(。>д<)

凛はそもそも、配偶者になる人とは

別々で就寝したいわけなんです。

となると私・配偶者で既に2つ部屋使います。


子供二人出来たとしたら部屋足りなくない?

(゜ロ゜;


仮に部屋間仕切りにしても

親の介護等考えて家に呼ぶこと考えても

部屋足りない!


うむ。

まぁ今の世の中親と同居しないもんね。

子供も減ってるし、

部屋の数云々より設備とかが

皆さん大切なのかなぁ?


同じ空間に常にいたら、

相手にイライラしてしまいそうなので

自分だけの空間が欲しいのですよね!


そんな一緒に寝ないなんて

夫婦じゃないとか仲良くないみたいって

言われそうですけど、

周りのために夫婦になるわけじゃないです。


夫婦間の問題なので、

私はどういう形でもお互いが納得してれば

いいのではないかなぁと思います。


私は、いくら一緒に寝てても

幸せそうじゃない夫婦見てますし、

一生懸命良き妻になろうとして

自分自身の気持ちを抑えてストレス溜めてる

方も見てます。

何のために結婚、夫婦になるのか?

今一度そこを認識したいですよね。


凛の理想は

今の生活スタイルなるべく変えずに

お互い自立した中で

良い時も悪い時も共有して

助け合っていく関係です。


世間体気にするなら結婚なんて

しない方がいいですよね。


このままCOOLくんと上手くいって


COOLくんともし結婚するなら、

マンション購入を説得したいと思います!


以上凛のマンションについての見解でしたw